去年、親の結婚アニバーサリーのお祝いにおいしい広東料理を食べに行こうかな?と思って、
何年前に親戚と一緒に行った「八月居」を思いつきました。
ちょっと高級な広東料理レストランで、お料理の盛り付けがとてもおしゃれです。
というわけで、久々に行ってみました!

ハーバー・シティ、オーシャン・センターの中にある「八月居」、
大型ショッピングセンターの中にあるから、観光客にも大人気。
レストランのロゴもおしゃれ!
画像1
平日の夜に行ってみたが、なんと満席。
ハーバーシティの近くにはオフィスが多いので、仕事が終わってからここで夕食を取る人も少なくない。
久々にここに来るので、人気メニューを食べてみないと。
こちらは看板メニューの脆脆BB豬。

脆脆=サクサク
BB豬=子豚


子豚を焼きながらソースを塗りこむお料理。
焼き子豚は油っぽいな~と思ってますが、こちらはサラダも付いてるし、
ベタベタ感がなくてヘルシーでおいしかった。
こちらはミニサイズで少人数にちょうどいい。HK$48でかなりお手頃。
もちろん多人数向けのノーマルサイズもあります。丸ごと1匹はHK$280ぐらいです。
画像1

炭水化物を取りすぎないように、いつも夜はご飯を食べないので、
ライスの代わりに坦々麺を注文しました。HK$22!高級広東料理レストランだけど、
お値段はリーズナブルでビックリ。しかも辛くなくて、麺にコシがあってスープが濃厚!
久々に美味しい坦々麺が食べれて大満足!
男性にはちょっと足りないかもしれないけど、女性にはちょうどいい量です。
画像1

次は私の大好物の椒鹽豆腐粒
椒塩とはから煎りした塩に粉山椒を混ぜたもの。お豆腐の揚げ物です。
皮がサクサクで、中身のお豆腐はとろ~り。食感が最高でした。
山椒のピリッとした味が揚げ物によく合いますね。
画像1

次は芝麻鹽香雞
ゴマ・塩蒸し鶏です。
画像1

ビーフガーリックステーキ粒
思ったよりちょっと油っぽいけど、一口サイズでお肉がやわらかい。
個人的にはガーリックチップがお気に入りです。お肉との相性が最高でした。
画像1

鱈の切り身で魚の酢豚風
こちらは本日のおすすめメニューのその一つです。
酢豚風ソースの味が結構濃くて、ちょっと辛いけど、ライス・クリスピーと一緒に食べてちょうどいい。
酢豚はよく食べますが、魚の酢豚風は初めて食べてみました。
画像1

101鮮果拿破崙(フルーツミルフィーユ)
こちらは看板メニューのデザート!パイ生地にカスタードクリームと果物!
一人では食べきれないぐらい大きいです。
画像1

高級そうなお店ですが、お料理は思ったよりお手頃で、
美味しい広東料理を食べてみたい方にお勧めです。

 広東料理【八月居 HOUSE OF JASMINE】
住所:Shop 401, Level 4, Ocean Centre, Harbour City, Tsim Sha Tsui,Hong Kong
交通:尖沙咀 (チムサアチョイ)駅から徒歩10分
TEL : +852-2992-0232
営業時間:月曜〜金曜 11:00〜15:00 18:00〜23:00
     土曜    11:00〜16:00 18:00〜23:00
     日曜・祝日 10:00〜16:00 18:00〜23:00
HP:http://www.harbourcity.com.hk/?id=1960


大きな地図で見る