香港に来たら、ぜひ乗ってほしい乗り物があります。
それは香港島と九龍を結ぶスターフェリー(Star Ferry 天星小輪)。
船ですが、実は1888年から運行をスタートした由緒ある観光アトラクションです。
そう!船自体がアトラクションです。
1
中環(セントラル)~尖沙咀(チムサアチョイ)、
灣仔(ワンチャイ)~尖沙咀(チムサアチョイ)の全2路線いずれも6~20分間隔で運行。
2
早速乗ってみましょうー!
3
今回は中環(セントラル)から尖沙咀(チムサアチョイ)に行きます。
4
ちなみにスターフェリーは1階席と2階席があります。
2階席の一部のエリアはエアコン付きです。
1階席と2階席の入り口は違うので、2階席に乗りたい場合は2階の入り口から入りましょう。
3
ちなみにスターフェリーピアの近くにアートウォールがあります。
starferry1
香港を代表する懐かしいものの写真がいっぱい展示されています。
スターフェリーに乗る前にぜひチェックしてみてください!
starferry2
今回は1階席に乗ります!
5
スターフェリーのフェリーピア内(セントラル側)には
コンビニ、スターバックス、SUBWAYなど様々なお店が入ってます。
6
乗船する前にまずは販売機からトークンを購入しましょう。
ちなみに運賃はこちらです:

尖沙咀-中環
平日: HK$2.5(2階席) HK$2(1階席)
土日・祝日:HK$3.4(2階席) HK$2.8(1階席)

尖沙咀-湾仔(2階席のみ)
平日:HK$2.5
土日・祝日:HK$3.4

そうです!30円ぐらいで香港島から九龍半島まで行けます!
地下鉄で行くより安いので、観光客だけではなく、地元の人も愛用しています。 
ちなみに65歳以上ただで乗れます! (パスポートなど証明が必要)

7
改札口で自動改札機がいくつ設置されています。
左はコイン、真ん中は香港のICカード「オクトパス」、右はトークン専用です。
8
船が来るまでここから香港の景色を楽しむことができます。
9
さて、乗船口からスターフェリーへ乗り込もう!
10
1階席はこんな感じです。全席自由席で、
香港島から乗る際はビクトリアハーバーの景色を楽しめる右側席がおすすめです。
(九龍から乗る際は左側席)
11
座席の背もたれは前後どちらにも変えられますので、
背もたれの向きは進行方向にすればいい♪
12
そうそう!こんな感じで背もたれの向きを変えました!
13
さて、出航ー!!
14
スターフェリーの魅力といえば、やっぱり香港の景色を楽しめること。
15
ビクトリアハーバーと香港島のビル群を一望できて、
ズバリ言ってもいいですか?絶景です。
残念ながら、写真を撮ったときにお天気があまりよくなかった。^^;
16
私のお気に入りはH&Mの「I HONG KONG」です。
21
ましゃの香港公演の会場HKCEC!
夜はライトアップされて、より一層きれいに見えます。
17
HKICC。こちらのビルの100階にあるスカイ100の展望台で「真夏の方程式」記者会見が行われました。
ましゃもスカイ100の展望台から香港の景色を堪能してきたでしょう。(*´∀`*)
18
九龍側の景色はこんな感じです。
船から香港文化中心(香港文化センター)、時計台、ザ・ペニンシュラ香港を眺めることができます。
19
あっという間に着きました!
20
チムサアチョイにやってきました!九龍側のフェリーピアはこんな感じです。
レトロ感が漂っています。
1
九龍側の乗船口はこんな感じです。自動販売機も設置されています。
2
ハーバーシティから望むスターフェリーピアはこんな感じです。レトロ感満載ですね。
starferrypier
そしてスターフェリーから見た日の出です。
starferrymorning
香港の夜景を楽しみたいという方は、ぜひ夜のスターフェリーに乗ってみてください!
スターフェリーから眺めるビクトリアハーバーの夜景はとても素敵でたまらない!
starferry4
ライトアップした香港コンベンション&エキシビションセンターも見れます!
starferry5
香港にもあったんだ~♪こんなきれいな月が~♪
starferry3
パノラマで香港島と九龍半島の夜景を楽しめる船旅、いかがですか?
starferry6