先日ましゃのドームツアーに参加するために日本に行ってたので、
なかなかこちらのブログを更新できず…^^;
あっという間に5月になり、アジアツアーまで1ヶ月を切りましたね!
というわけで、これから駆け足で更新します。

先日MTRの湾仔駅(ワンチャイ)から
香港コンベンション&エキシビジョンセンターホール(HKCEC)へのアクセスを紹介しましたが、
今回はHarbour Road(ハーバーロード)のエントランスから
ましゃのライブが行われるホール5BCへの道順を紹介したいと思います。
ここはHKCECのメインロビーです。左側にエスカレーターに乗って…
hkcec_route18
G階からL1階にやってきます。
hkcec_route19
そしたら、まっすぐに進みます。
hkcec_route20
L1階でも展示ホールがいくつあります。長い廊下ですが、
登りのエスカレーターが見えるまでまっすぐに進みます。
hkcec_route21
しばらく進むと、Expo Drive Hall(エキスポ・ドライブ・ホール)にやってきます。
こちらはExpo Drive(エキスポ・ドライブ)のエントランスです。
hkcec_route22
ちなみにビクトリア湾に面した北側部分はすべてガラス張りになっているので、
ここから香港島と九龍半島の景色を楽しむことができます。
hkcec_route23
登りのエスカレーター!
hkcec_route24
エスカレーターの近くにフロアマップが設置されたので、
現在地を確認することができて、とても便利です。
hkcec_route25
L1階→L2階→L3階→L4階
何度もHKCECでライブに参加したことがありますけど、
エントランスからライブのホールまでかなり遠いので、
時間に余裕を持って行くことをお勧めします。
せっかくのライブだから、遅刻したくないですね。
hkcec_route26
L4階にやってきて、エスカレーターが見えてきます。
hkcec_route27
こちらのエスカレーターでL5階まで行けます。
下見に行ったときはイベントがやってなかったので、5階まで行くことができませんでしたが、
ホール5BCの看板が見えてきました。
hkcec_route28
5階から見下ろしたExpo Drive Hall(エキスポ・ドライブ・ホール)です。
hkcec_route29
この前に行ったときにお天気があまりよくなかったけど、
HKCECからHKICCを眺めることができます。
ちなみにHKICCの100階にあるスカイ100の展望台では、
2013年6月に「真夏の方程式」の記者会見が開催されました。
絶好のフォトスポットなので、皆さんもぜひチェックしてみてください。
hkcec_route30
おまけ:HKCECの広告です。
ライブや展示会だけではなく、
HKCECは返還記念式典という重要なセレモニーが行われた場所でもあります。
hkcec_route31
HKCECは香港のランドマークなので、どの角度から見てもやはり美しいです。
hkcec_route32
各階平面図です。いろんな所に設置されてるので、
もし迷っていたら、こちらの平面図を見てみましょう。
hkcec_route33
ちなみにホール5BCはこちらです。
hkcec_route34
そしてHarbour Road(ハーバーロード)のエントランスに戻りました。
ちなみにこちらのエントランスでは小さなコンビニがあります。
飲み物やスナックが売っています。
hkcec_route35
こちらはHarbour Roadの入り口です。
hkcec_route37
タクシーの乗り場があります。
タクシーを呼びたいときはボタンを押してください。
ただし、イベントやライブが終わるときに、ここは大混雑でタクシーを待つ列が長いです。
hkcec_route38