今日は香港名物、そして香港のB級グルメ「亀苓膏(グワイリンゴウ)」を紹介したいと思います。
亀ゼリーとは、、カメの腹甲、ドブクリョウなどの生薬で作る香港の薬膳デザートです。
最近香港は湿気が多いので、久しぶりに食べてみることに。

こちらは「鴻福堂」(Hung Fook Tong)の亀ゼリー。
そう、の亀ゼリーです。鴻福堂は香港の老舗で、MTRの駅中を中心に30店舗展開し、
香港国際空港にもお店があります。(ターミナル2)
何年前にキャセイパシフィックのサイト「香港スタイル」でも紹介されました。
kamejelly1
早速開けてみたら…真っ黒ですね。(笑)
見た目はコーヒーゼリーによく似てます。ご存知かとは思いますが、
亀ゼリーは薬膳なので、デザートとはいえ、かなり苦いです。
kamejelly2
でも良薬は口に苦し・・・
亀ゼリーは美肌と美顔効果、デトックス、整腸作用、解熱、夏バテ、喉の痛み、痔など
さまざまな効能があると言われています。
苦くてどうしても食べられない~という方、大丈夫です。
なぜかというと、亀ゼリーを買うと、必ずシロップが付いているから!
kamejelly3
最近シロップをかけなくても食べるようになったけど、久しぶりにかけてみることに。
そう、たっぷりかけましょう。
kamejelly4
早速食べてみたら、甘くて美味しい~まっ、シロップをかけたから。(笑)
ちなみに亀ゼリーは温かいものと冷たいものがあります。
お持ち帰りの亀ゼリーはほとんど冷たいものです。
食感はコーヒーゼリーとはあまり変わらないです。
kamejelly5
美顔効果があるので、ましゃのライブに行く前にたっぷり食べたいですね。(笑)
ちなみに鴻福堂だけではなく、こちらのお店でも亀ゼリーを提供しています。
みなさんもぜひチャレンジしてみたらいかがですか?

海天堂
http://www.hoitintong.com.hk/?lang=EN

恭和堂
http://www.kungwotong.com.hk/

許留山
http://www.hkhls.com/index.aspx