香港では美味しい中華料理のお店がたくさんあって、
ガイドブックでも色々紹介されてると思いますが、
個人的に一度は行ってみてほしいのは香港の茶餐廳!

茶餐廳(チャーチャーンテーン)とは、喫茶店であり、
大衆食堂であり、中華、洋食、麺、軽食、飲み物など、
香港のB級グルメを味わうことできるレストランです。
今日は香港茶餐廳の元祖と言われている翠華餐廳を紹介したいと思います。
tsuiwah1
早速お店に入ったら、席に案内してもらいました。
茶餐廳のメニューはほとんどテーブルの脇やテーブルの上のガラス板の下に挟んであります。
tsuiwah2
茶餐廳ですが、内装がオシャレでモダンです。
空いてるときは勝手に席を選んで座ることができますが、
混雑してるときは相席になります。
tsuiwah3
茶餐廳、そして香港の名物といえば、香港式ミルクティー♪
この前にリプトンのミルクティーの記事でも紹介したが、
香港式ミルクティーとは、濃い目に淹れた紅茶にエバミルクを加えたミルクティーです。
紅茶の味が一般のミルクティーより少し濃いですが、とても滑らかで濃厚です。
ちなみに翠華餐廳では一般の紅茶の代わりにセイロンティーが使われています。
tsuiwah4
翠華餐廰といえば、やっぱりこのかわいいイラスト入りのカップ!
tsuiwah5
もうひとつの翠華の名物は、こちらの冰鎮菠蘿油。
菠蘿包(ポーローパーウ)の英語はPineapple Bun、直訳すると、パイナップルパンですが、
パイナップルで作られたわけではないです。(笑)
見た目がパイナップルに似ているから、パイナップルパンと呼ばれています。
パン生地の上にクッキー生地を被せて焼いて、サクサクとした食感をしています。

でもこちらは普通の菠蘿包じゃなくて、菠蘿油(ポーローヤウ)です。
菠蘿油とは、温めた菠蘿包を水平に切り込みを入れて、
厚めにスライスした冷たいバターを挟んで食べるパンです。
バターは氷の上に置かれているので、広東語で冰鎮と言います。
tsuiwah6
こちらも翠華餐廳の名物・至潮魚蛋片頭河。
河粉(ホーファン)とは、平たいライスヌードルです。
魚のすり身団子が入っていて、スープは魚からとったもので、ヘルシーで美味しいです。
tsuiwah7
アフターヌーンのティーセットメニュー。
tsuiwah8
フィッシュフィレオです。
tsuiwah9
ライブの会場の近くにも翠華餐廳がありますので、行ってみたらいかがですか?
ちなみに翠華餐廳はMTRワンチャイ駅C2出口から徒歩5分ぐらいで行けます。
朝7時から深夜3時までやってます。

翠華餐廳 Tsui Wah Restaurant ワンチャイ店
Shop 1B & 2/F, The Broadway, 54-62 Lockhart Road,Wan Chai.
Tel : 2542 2288
営業時間 : 07:00-03:00
 


ワンチャイだけではなく、香港国際空港でも翠華餐廳があります。
先月日本に行く前に空港の翠華餐廳で食事したので、写真を撮ってきました。
ちなみに翠華餐廳は出国前エリアと出国後エリアでもお店がありますが、
こちらは出国前エリア、出発ロビーの近くにあるお店です。
MUJIの脇にあるエスカレーターを上がって右手側にあります。
1
壁には香港の歴史や食べ物や名物など、
香港をテーマにした可愛いイラストがいっぱい飾ってあります。
2
昔の香港はこんな感じだったな~とイラストを見ると、なんだか泣きそうになりました。(笑)
本当に懐かしいです~
3
ぜひイラストもチェックしてみてください。
4
メニューを見てみたら・・・一番気になるのはやっぱりこのシャンパン・ミルクティー。
しかもアイスバケットの中に入ってると書いてありました。
凄く気になるので、思わず注文しちゃいました。(笑)
5
シャンパン・ミルクティー!本当にアイスバケットの中に入ってる!
普通のアイスミルクティーはそのまま氷を入れますけど、
少し時間をおくと氷が解けて味が薄くなってしまいます。
でもアイスバケットに入れると、味が薄くならないし、
ギンギンに冷やしてとっても美味しいです。これはおすすめ!!
6
アフターヌーンのティーセットは飲み物付きでお得です。
こちらは沙嗲美國肥牛撈麵。サテソースの牛肉ローメンです。
あまり辛くなくておいしい!ミニワンタンも付いてます。
7
家族が頼んだのはマレーシア風のカレー。これも実は翠華餐廳の名物です。
ライスかナンが選べます。ちょっと辛いですが、ココナッツのミルクが使われたので、
とても濃厚で美味しいです。
8
いつも出国する前にここで食事しますので、帰国する前にぜひ行ってみてください。

 翠華餐廳 Tsui Wah Restaurant 香港国際空港店(出国前エリア)
Shop 8T007, East Hall, Terminal 1, Hong Kong International Airport, Lantau.
Tel : 2261 0306
営業時間 : 07:00-00:00

出国前エリアのお店を紹介したけど、実は去年出国後エリアにある翠華餐廳にも行きました。
出国後エリアでは大きなフードコートがあって、そこも 翠華餐廳がありますが、
ファーストフード形式で、 レジで注文して、カウンターで受け取ります。
13
こちらは朝食メニュー!!!
 9
こちらは私の大好物のサテ牛肉麺で、香港のB級グルメでもあります。
サテソースで炒めた牛肉をインスタントラーメンに乗せて食べます。
茶餐廳の定番メニューだから、イチオシB級グルメです。
10
パンとスクランブルエッグも付いています。
12
飲み物はもちろん香港式ミルクティー。
これは一度飲んでみたらはまってしまいます。
11
みなさんもぜひぜひ香港ならではの味を味わってみてください!