引き続き香港のましゃスポットを紹介したいと思います!
去年の6月27日、チムサアチョイのハーバーシティで「真夏の方程式」の
レッドカーペットイベントが行われて、3000人のファンが集まりました。
レッドカーペットイベントのレポートは本館のブログMashaismで紹介しました。
ot1
普段ここではいろんなイベントや展示が行われますが、
ここで日本の映画のプレミアが開催されるのは初めてではないのかと思います。
しかもこんなに多くの人々が集まってきて、本当に凄い光景でした。
ot2
というわけで、今日は夜景と海を臨むハーバーシティを紹介したいと思います。
海港城(ハーバーシティ)とは、
九龍半島南端に位置する尖沙咀(チムサアチョイ)の大型ショッピングモールです。
1
スターフェリーピア(九龍側)のすぐ隣にありますので、アクセスはとても便利です。
ハーバーシティの屋外エリアから望む香港島の景色はとても美しい。
ot1
ハーバーシティは「スター・アネックス」、「マルコポーロ香港ホテルアーケード」、
「オーシャンターミナル」、「オーシャンセンター」、「ゲートウェイ・アーケード」と
5つのエリアから構成されています。
ハーバーシティーに隣接するオーシャンターミナルによく海外からクルーズ船がやってきます。
2
ハーバーシティの中に「レーン・クロフォード」という高級ブランドデパートがあり、
メンズ、レディースのファッション、靴、バッグ、アクセサリー、ジュエリー、化粧品など等、
ハイセンスな商品が何でも並んでいます。
ot3
先日紹介した中華レストラン「八月居(House of Jasmine」もこのハーバーシティの4階にあります。
2
いろ~んなお店がありますが、いくつピックアップして紹介したいと思います。
香港のお土産を買いたいという方は、
ぜひゲートウェイ・アーケードの3階にある「福茗堂」をチェックしてみてください。

「福茗堂」とは、高級中国茶専門店です。
リーズナブルな茶葉から高級なお茶まで様々な茶葉を扱っていて、
おいしい中国茶を楽しむことができます。
パッケージもとてもオシャレで、お土産にピッタリです。

福茗堂 茶荘 (ハーバーシティー店)
Fook Ming Tong Tea Shop
Shop 3225, The Gateway, Harbour City, Tsim Sha Tsui, Hong Kong
http://www.fookmingtong.com/eng/
ot5
せっかく香港に来たから、ましゃのCDの香港盤や香港映画のDVDを買いたい!という方、
ハーバーシティの3階にある「香港レコード」というCDショップがお勧めです。
ましゃのニューアルバム「HUMAN」の香港盤もこのお店で売っています。
DVD盤もタオル盤も日本で買うより安いので、ぜひチェックしてほしいです。

香港唱片  (香港レコード)
Hong Kong Record
Shop 3320, Gateway Arcade, Harbour City, Tsim Sha Tsui
http://www.hongkongrecords.hk/
ot4
スターバックスをはじめ、コーヒーショップがたくさんあります。
ot6
ちなみにハーバーシティの中にMUJIやユニクロなど日系のお店もあります。
ot7
ハーバーシティの屋外前庭では様々な展示やイベントが開催されますので、
今まで開催されたイベントをまとめてみました。
こちらは2014年4月1日~5月11日まで行われた映画「アメイジング・スパイダーマン2」の展示です。
ot8
身長3.7mのスパイダーマンが話題になりました。
ot9
ちなみにはスパイダーマンの映画セットを再現したのは、
映画セットやインテリアのデザインで有名なアンディ・トン(Andy Tong)さん。
ot10
見事にハーバーシティでニューヨークのセットを再現しました。
ot11
今年の旧正月、多くのランタンが飾られていました。
11
ライトアップされたランタンがとても美しくて、
わざわざ写真を撮りに行く観光客も多かったです。
12
階段でもランタンがいっぱい~!
14
そしてこちらは去年、ハーバーシティと香港ディズニーランドのコラボレーションイベントです。
両側にディズニーのクリスマスツリーがずらりと並んでいて、イルミネーションがきれいでした。
ot12
ハーバーシティの階段もこんなにゴージャスになりました。
ot13
ティンカーベルをはじめ、
香港ディズニーランドのテーマエリアにちなんで、
多くのディズニーキャラクターのフォトスポットが設置されました。
ot14
クリスマスシーズンだから、凄く混んでました。
ot15
日本のメディアにも取り上げられましたが、
あの巨大なラバーダックは2013年5月に香港にやってきました。
ot1
こちらはオーシャンターミナルから撮った写真です。
ot2
ビクトリアハーバーに浮かぶラバーダック、もう一度見てみたいですね。
ot3
そしてこちらは2012年に行われたドラえもん生誕100年前イベントです。
ot4
100体のドラえもんが飾られていて、写真を撮りに行く人は実に多かった。
ot5
ハーバーシティの前の広告スペースもドラえもんになってました。
ot6
タペストリーもいっぱい飾ってありました。
ot7