先月【Mashaism - Beautiful Days】でも紹介しましたが、
実はましゃの「HUMAN」PVで香港のシーンが一瞬映ってました。
ましゃはそのシーンに登場してなかったけど、せっかくだから、
そのシーンのロケ地に行ってみました!

ここはセントラルです!広東語では「中環」と書きます。
実は香港のシーンはこちらのビルの間にある所で撮影されたんです。
左は中国銀行タワー、右は長江センター。
1
MTR中環駅(J2出口)から徒歩5分で行けます。
中環駅から二つ隣の駅が灣仔(ワンチャイ)駅で、
つまりましゃのライブ会場・香港コンベンション&エキシビジョンセンターに一番近い駅ですので、
ライブの前に香港島のましゃスポットに行ってみたい!という方におすすめです。
(※灣仔駅から会場へのアクセスはこちらの記事にご参考ください。)
ちなみにタクシーで10分ぐらいで行けます。
2
着きました。左の中国銀行タワーは香港のランドマークでもあります。
風水に基づいて建設され、三角形を組み合わせた形が特徴です。
夜はライトアップされて、九龍半島から望む中銀タワーの夜景がとてもきれいです。
6
中国銀行タワーと長江センターの前にある横断歩道を渡ると、
そこは遮打花園(チャーターガーデン)の入り口があります。
7
遮打花園の入り口の前から望む中国銀行タワーと長江センター・・・
実はここは【HUMAN】PVの香港シーンが撮影された場所です!
8
早速【HUMAN】のPVを見てみましょう。
そうです!このシーンは香港のセントラルで撮影されました。
一瞬しか映ってなかったけど、香港が映っていてやはり嬉しいです。
hkmashasaruku7
せっかくだから、モノクロ写真を撮ってみました。
PVでは左側にバスがあって、右側にトラムがありますが、トラムしか撮れなかった。
9
急に人がいっぱいやってきました。(笑)
ミニチュアのフィルターで撮ってみました。
10
みなさんもお時間があれば、ぜひ訪れてみてください!

福山雅治【HUMAN】PV撮影地 in 香港 humanmap
大きな地図を見る