今年の2月、台湾と香港で記者会見が開かれ、
ましゃは3月1日に放送された魂ラジで台湾と香港で食べたB級グルメについて語りましたね。
せっかくだから、ましゃが香港で食べたB級グルメを紹介したいと思います。

腸粉(チョンファン)
広東式点心の一種。お米のクレープ。
中に巻き込む具には、剥きエビ、干しエビ、チャーシュー、
牛肉、魚肉など等いろんな種類があります。

こちらは私の朝食の牛肉腸粉です。汚くてすみません。(笑)
普段はお醤油をかけて食べます。
腸粉を食べた~とましゃがラジオで話したけど、中に巻き込む具は何でしょうね。^^;
ちなみに具が入ってない腸粉もあります。甘いソースをかけて食べたりします。
2014-05-26-07-55-16
豬肉丸粥
豚ひき肉団子入りのおかゆ

豚ひき肉団子入りのおかゆ!私のお気に入りの朝食メニューです。(笑)
味付けた豚ひき肉団子がとても美味しくてヘルシー。
たぶんましゃは食べてなかったと思うけど、
豚の血を固めて作った「猪紅」もおすすめです。肉団子と一緒に食べると美味しいです。
2014-04-19-11-17-59
どちらも庶民料理であり、香港人の定番の朝食メニューですね。(笑)
せっかく香港に来たからには、ましゃが食べたB級グルメが食べたいけど、
どこで食べれる?と知りたい方がいらっしゃると思うので、
ライブ会場の近くにあるお店を書いておきます。

海皇粥店とは、香港の粥専門チェーン店で、
お粥と腸粉のメニューが多く、香港のデザートもここで味わうことができます。

海皇粥店(湾仔店) Ocean Empire
Basement & G/F., Simsons Comm. Bldg., 137-139 Johnston Rd, Wan Chai, H.K.
Tel: 2575 0417
Tel::6:00 - 深夜1:00
アクセス:MTR湾仔駅A3出口、徒歩1分。
http://www.oceanempire.com.hk/eng/default.asp


顯示詳細地圖